「ボカ〜ン!」はリズケンがお贈りするエンターテイメント・マガジンです。
リズケン・スタッフや外部ライターの方による傑作をお楽しみください!
リズケンサイト・トップページへ
    

(テキスト:山村牧人)
 さて、先月から始まったライドバカ一代ですが、早速活動の機会がありましたので、ここで報告したいと思います。

Masterworkシンバル登場!

 先日、コマキ楽器に「Masterwork」というブランドのシンバルがサンプルでいくつか来るというので、音を聴かせてもらおうとお邪魔したのでした。このブランドは比較的新しいもので、パッド・コーポレーションの佐藤さんが輸入取り扱いを決めたということで、サンプルが入荷してきたのです。

 ちなみに佐藤さんは、以前リズケンに通っていたドラマーでもあり、今は「ポーク・パイ」や「ダネット」「オレンジ・カウンティ」の輸入代理店をやっている方です。ホームページもあるので、みなさん是非覗いてみてくださいね。

 さて、そのシンバルはというと...。事前にMasterworkのホームページを見てから行ったのですが、実物がまた非常にクオリティの高いシンバルでした。もちろん、サウンドや品質のレベルが高いシンバルはたくさんありますが、このシンバルは「演奏とは何か」そんなことを感じさせるシンバルで「シンバルとはこういうもんだ」という職人の声が聞こえてきそうなものです。いずれ人気が高くなるブランドでしょう。リズケンの江尻先生もすでに情報を入手しているようで、海の向こうではすでに人気が高くなりつつあり、このシンバルに乗り換えている人もいるとか...。

 この日試奏したものは、すべてサンプルと言うことでしたが、その後すでに、標準的なラインアップはコマキにも売り物として出ているようです。興味のある方は是非お試しを!


手前に並んでいるのがMasterworkのシンバル群。
リズケンでも試奏イベントを組もうと計画中!実現をお楽しみに!

トップ・シンバル研究会発足かっ!?

 もうひとつお知らせ。ここ最近、シンバルを通していろいろなドラマーと話しが弾むことが多く、やはりみんなトップシンバルに対してはかなり要求が高いということがわかってきました。そこで「トップ・シンバル研究会」なるものを発足させようと思っております。楽器店巡りや新製品チェックなどの取材作業から、メンバー所有のシンバルの試奏やトレード(笑)、試奏イベントなどを行いつつ、このページなどで報告をしていければと思っております。具体的な活動方法などはこれから決めていこうと思いますが、興味のある方がいらっしゃいましたら、遠慮無く私までメールください。ではまた来月!


Presented by RIZKEN / since 2001.03 / All rights reserved by KENMUSIC